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 DSP3レクチャー03 hakase@管理人  2016年11月16日(水) 16:20
修正
■射出調整
DSP3にはロケット、ミサイルの射出合ってない物がある。
例えば... 
67式30型地対地ロケット、オネスト・ジョン、FROG-7、M-7等、微妙にずれている。
別に気にしなければいいが、hakaseは気になる。



・ここでは「96式多目的誘導弾」の射出調整を行う
・必要な物 = ペイントツール(任意)
・まず、ペイントツールに「unit」フォルダの「2292p.bmp」を読み込む
・続けて「rf」フォルダの「wp14.bmp」を読み込む
 「wp14.bmp」はロケット弾の画像です

@射出が合ってない
A通常のロケットランチャー
Bロケットランチャーをロケット弾に角度を合わせる
Cアブソーバーを延長させる
D完成です

オリジナル兵器で、ロケット、ミサイル車両を作成する時、この技を利用すると良い


 DSP3レクチャー02 hakase@管理人  2016年11月15日(火) 17:38
修正
初心者は役に立つはず...

■DSP3 サイズ表 ピクセル = px

・航空機S
 160x80 (例=F-22A)
・航空機L
 320x120 (例=B-2A)
・ヘリ
 160x320 (例=AH-64D)
・重/車両
 160x80 (例=新戦車)
・自走砲
 160x160 (例=99式自走榴弾砲)
・牽引野砲
 220x80 160x160 (例=M-777)
・自走ロケット砲
 160x160 (例=75式自走ロケット)
・対地ミサイル車両
 160x80 160x160 (例=67式30型地対地ロケット)
・対地ミサイル車両
 160x80 160x80 (例=ATACMS)
・対空車両
 160x160 (例=87式自走高射機関砲)
・自走対空ミサイル
 160x160 (例=チャパラル)
・牽引対空砲
 160x80 160x80 (例=ZU-23-2)
・対空ミサイル車両
 160x80 160x160 (例=03式中距離地対空誘導弾)
 160x80 220x160 (例=THAAD)
 220x80 160x160 (例=パトリオットPAC3)
 160x80 160x80  (例=ホーク改)
・対艦ミサイル車両
 160x80 160x160 (例=88式地対誘導弾)
 160x80 160x80  (例=ハープーン)
 230x80 160x160 (例=SSC-2 サムレット)
・弾道ミサイル車両
 360x160 360x160 (例=MGM-31C パーシングU)
・歩兵
 160x80
・艦船
 360x160
・潜水艦
 360x480

 DSP3レクチャー01 hakase@管理人  2016年11月14日(月) 17:44
修正
初心者は役に立つはず...

■BBSで貼付された画像(.png)を、ダウンロード(DL)し、エディタに取り込む
 例) 右にある「QA-10J」を例にする

 ・「QA-10J」を選択し、ドラッグ&ドロップか、右クリック→名前を付けて画像を保存する
 ・兵器エディタを起動する
 ・ベースを作ります.... 取り敢えず「A-10C サンダーボルトU」
 ・デフォルト兵器の「A-10C サンダーボルトU」を選択→複製
 ・ユーザ定義兵器に複製されました。
 ・ユーザ定義兵器の「A-10C サンダーボルトU」を選択(アクティブ)
 ・兵器エディタ上の編集→兵器詳細画像編集(I)→通常パターン編集
 ・ペイント起動
 ・貼り付け→ファイルから貼り付け(F)→「QA-10J」を選択
 ・ペイント起動終了

画像:QA-10J


 はじめに...  hakase@管理人  2016年11月14日(月) 17:18
修正
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