HOME共同掲示板
■雑記。時事・初心者・裏技・軍事....etc
■アップロード可能な画像のファイル形式: JPG、GIF、PNG 
■最大1枚の画像をアップロードできます。 1枚 = 計290KB
 
名前
題名

内容
画像
修正キー (英数8文字以内)
  hakase  2017年4月17日(月) 22:22
修正
先月、win10を買ったが

DSPが遅い.... 
移動の時、クリック... んっ....5秒...6秒...7秒...8秒...9秒...

20秒 (-_-;)

何が遅いのか、分かりません(-_-)


一応以下の対処をやったが...ダメ(-_-;)

・管理者権限で実行
・Aero機能を有効にする必要
・【ファイル】>【環境設定】メニュー内の【表示方法の変更】の設定を変更する
・互換モードで起動(win XP、7、8.1)




  機動旅団  2017年4月21日(金) 23:11 修正
こんばんは。
私、まだwin10買ってないです(笑い

昨今、コルネットにトルコのレオ2A4、メルカバのタイプ不明、イラクのM-1A?が数輌単位で撃破され、米軍が慌ててTUSKのER装甲を貼り出した、って記事を読みました。あの瓦みたいなのがタンデム弾頭に多少効くんだそうです。イラクではいまだに砲兵大隊が支援してるそうです。(危ない歩兵は行かない)完全撤兵は実現しなかったようです。

  hakase  2017年4月26日(水) 19:53 修正
>コルネット
はい、ネットで話を聞きました。

なに! ...と画像を見ると、何と、びっくり砲塔が吹っ飛んでいる( ゚Д゚)
第三世代の戦車と言え、そこはレオ2A4 ビックリしました
誰に狩られたのか... 9M133 コルネット(AT-14 スプリガン)か (◎_◎;)

恐らく... ATMの中では、使い勝手がピカイチ(第2.5世代)ですね
コルネちゃんは、射程5000m、軽い、SACLOS 恐ろしいですね

トルコのレオ何をしていたのか?
レオには誘導波やら感知して中で警告鳴るし、移動するとかスモークくらい炊くだろ(-_-)
停車中? ...だったか?

>TUSKのER装甲を貼り出した

ERA装甲(TUSK2)を貼っても...如何かな?感はアリアリ
恐らく、電磁装甲が出来るまで、効果的な対策はない

でも、タンデム弾頭は恐ろしいですね... メタルジェットが内部に入り「即死」(-_-;)

・9M133コルネット
https://www.youtube.com/watch?v=Ev5AOGYJ9VM


  hakase  2017年5月27日(土) 4:06 修正
今更ながら... ARMA3(兵士シミュレーター系FPS/TPS)が面白い (^-^;
毎晩、海外鯖で遊んでいます

  機動旅団  2017年5月29日(月) 0:04 修正
>>FPS/TPS)が面白い (^-^;

おお(笑い)
私、AVA、5年やってます。

  hakase  2017年5月31日(水) 2:54 修正
昨年の年末に、ある掲示板でオンラインゲームを勧められて...

候補は、BATTLEFIELD 4、FARCRY4、ARMA3、
私が、大戦略、太平洋の嵐、古くはバトルを愛用してしていたのを知っている奴
「hakaseさんなら、BATTLEFIELD 4、FARCRY4、は飽きると思う...」のでARMA3を勧められた
約6ヶ月、毎晩、プレイしています



オフラインでキャンペーンをやったが...1〜2発で死ぬ(^-^;
被弾したら、止血、モルヒネ、をやらないと血圧低下で死ぬ
チョット壁から覗いたらスナイパーライフルで即死
人を信じるな、特に外国人は...

アーマージャケットは有るが気休め...
ARMA3は、死ねば死ぬほど上達します
もう、500回は死んでいます(>_<)

画像:ギリースーツです....死んでないよ(>_<)
メインウェポン:チェイタックM200 
サブウェポン:IMIタボールTAR-21
ハンドウェポン:ACP-C2


  機動旅団  2017年6月8日(木) 0:33 修正
下北のプラモ屋、ふらっと行ってみました、すごく狭い(笑い

>>BATTLEFIELD
友人宅でよく見てました。私もBATTLEFIELD 4に…と思っていたのですが、ゲームショーで見て、導入費タダだったAVAになりました。
昔サバゲーやってたので、卓上サバゲー、お気楽サバゲーとしてやってます(笑い。

ARMA3というのは初めて聞きました、ほほー。

>>IMIタボールTAR-21
ああ、イスラエル制式のですよね、数年前テレビで映ってて調べてもみました。
AVAでは、まあ運営が勝手に性能決めてるファンタジーゲーなので、実性能は反映されず、使えない銃です(笑い。

実世界で、仏がとうとう制式銃をブルバップのファーマスをやめて、米軍のM-4カービンになったそうです。M-4は好きですが、何ともつまらない世界に…(ヒコーキはみんなF-35になっちゃうし)

ウン十年ぶりに米軍のサイドアームもベレッタM-92からSIG P320っていうのに変わったそうですM-17になるのかな…よく銃のことは分からない…(雑誌読み漁っててたのは25年以上前なので)

イスラエルのアロー2が史上初めてSAMでSAMを落としたそうです、シリアのSA-5。イスラエル無人機に撃ったのがイスラエル領に来たからだそうで。3月中旬。

シャルル・ド・ゴールが5月から18ヶ月ドック入りだそうです。燃料棒交換、対空レーダ換装、ラファールの運用機数が増えるそうです、18?が24?だったか。あれ32…忘れ。
この辺は今月の丸で読んだ話(図書館)


 スホイT50 興味あり...^_^; hakase  2016年12月23日(金) 0:04
修正
ロシア、初のステルス戦闘機の画像を新たに公表

http://news.livedoor.com/article/detail/12452594/

  機動旅団  2016年12月23日(金) 2:28 修正
>>スホイT50
ゲームで使ったら、どうなるか、レーティングはどのくらいになるか、など興味ありますね。
どのくらいステルスなのか、とか(笑い。

予算案出たので、防衛省の29年度予算の冊子がPDFで読めます。
そんなに目新しい話は無い?
概算要求以降の雑誌で書かれてた範囲内な感じですが。

グローバルホーク1機、3000t新型SS、
陸自情報学校、PAC3MSE、
12式SSM改、同12式改の哨戒機用SSM、03SAM改装の海自SAM、
16式戦闘車33輌(も)、KC-46 1機、C-2 3機、V-22 4機、
F-35A 6機、8師団14旅団の機動化、

南西航空方面隊、水陸機動団、陸上総隊を新設、三沢にF-35臨時SQ新編、等々(みな話は前からありましたが)。

水陸両用研究とそのエンジン、水中監視無人機、ドローン、無人機等に研究予算、
などなど、目立ったところを取りとめも無く書きますと。
驚愕な跳ね上がった話は、まあ、ない感じです、
ああ、あと防衛クラウドとか。
来年はP-1もE-2Dも買わないんですね。

  機動旅団  2017年1月1日(日) 12:11 修正
明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い申し上げます。

 おくせばせながら〜 hakase  2017年1月3日(火) 9:04 修正
あけましておめでとうございます
本年も宜しくお願い申し上げます。<(_ _)>

  hakase  2016年12月3日(土) 17:05
修正
さてさて...

■「あさひ」護衛艦(25DD)
・建造費:701億円(2番艦は729億円)
・全長:151m
・基準排水量:5000t
・速力:30ノット
・兵装
 62口径5インチ単装砲×1
 高性能20mm機関砲(CIWS)×2
 Mk.41 VLS 16セル(ESSM、短SAM、07式対潜ミサイル)
 90式SSM 4連装発射筒×2
 3連装短魚雷発射管×2
・艦載機
 SH-60K哨戒ヘリコプター×1

----------
うん、なるほど... あきづき型と大差ない ( ..)φメモメモ
兵装が...VLS 16セル、ほっう...07式対潜ミサイル、3連装短魚雷。SUBキラーか
前級のあきづき型が僚艦防空の機能も備えた艦隊の防空担当艦であったのに対して、
あさひ型は艦隊の中でも主に対潜哨戒・戦闘を担当する艦となりそうな。

ソナーは艦首に装備するOQQ-24と曳航式のOQR-4の新コンビネーションを採用...
最新最強ですな (^_-)-☆
何を持って最強というのか... それは「マルチ・スタティック機能」(^。^)y-.。o○
これは、艦隊のうち1艦だけがピンガー(発振音)を打ち、その他の艦船がパッシブソナーで
受信し解析するシステムだ。ピンガーを打つのは1艦だけなので、他の艦艇が敵からの発見される
確率は少なくなり、被攻撃率を下げることができる。
さらに言えば...将来的にステルス機を探知する方法の技術

さらに、新アスロックと呼ばれる07式VLAや3連装短魚雷発射管から射出する対潜兵器として最新の
12式短魚雷(12式短魚雷は、尖閣北側の水深100m〜200mの浅い海域でも命中精度を向上させた最新型魚雷)
が装備されます。
いずれにせよ、いずも型やひゅうが型護衛艦の搭載機やP-1哨戒機と連携して強力な「潜水艦狩り艦隊」が
近い将来出来上がります。ヽ(^o^)丿

さらに、エンジンとしてガスタービンと電動機を2基ずつ組み合わせた
「ガスタービンエレクトリック・ガスタービン複合推進方式(COGLAG)」を護衛艦として初めて採用しています。
これによって従来の艦よりも効率的な燃費を実現できるとされており、既に試験艦「あすか」で試験済みです
ただし、コスト軽減のために「あすか」とは若干異なる設計をしており、どこまで予定通りの燃費を発揮できる
かは未知数です。

冒頭に、「あきづき型と大差ない」と言いましたが...全然違いますね(^_^;)
あきづき型と違う主な特徴は、
・FCS-3のアンテナ面が艦橋部に4面全て配置(能力は個艦防空程度)
・主機方式が護衛艦としては初のガスターボエレクトリック・ガスタービン複合推進(COGLAG)
・VLSのセル数があきづき型の32から16セルへ
・対潜水艦ソナーの強化(OQQ-24とOQR-4)
・最新の12式短魚雷の搭載

う〜ん...ちょっと気になることが... レーダーとVLS。
レーダーは、アクティブ・フェーズド・アレイレーダーを搭載する。25DD「あさひ」型護衛艦は
防空能力よりも対潜能力を向上させたため、艦隊防衛用の「FCS-3A」ではなく、個艦防衛用の
「FCS-3」となる。固定アンテナ4面が艦橋部に集中配置されているが、これは、レーダー設置位置
の自由度を上げるためと思われる。またXバンドレーダーも搭載するようですね

VLS(垂直ミサイル発射装置)
Mk41型のVLSが16セル装備されている。19DD「あきづき」型護衛艦の32セルより半減されているが、
16セルを増設することが可能となっているそうです。
このMk41型VLSからは、ESSM(シースパロー後継ミサイル)、短SAM(対空ミサイル)、07式SUM(対潜ミサイル)、
07式垂直発射魚雷投射ロケット(07VLA)を発射できる。

このような経緯から、防空能力を担当する「空のミニイージス」あきづき型護衛艦と、対潜、対海上艦艇を担当する
「海のミニイージス」あさひ型護衛艦を建造。
これらのミニイージス艦の建造により、日本の防衛体制は対中国戦を想定したより実戦的な部隊編成になったと言える。
また、「あさひ型護衛艦」は2番艦まで予算化されているが、最終的には5〜6隻建造されると予想され、栄光の大日本帝国海軍の... (-_-;)イカン イカン。

・対潜護衛艦... は必要か?
それは中国の軍事力拡大に対応するため。
中国には2017年にもロシア製長距離地対空ミサイル「S-400」を配備する予定だ。
この「S-400」はマッハ5、射程400kmで、中国大陸沿岸に配備すれば、尖閣列島(中国大陸から最短距離330km)が射程に入る。
中国空軍はSu-27、Su-30、J10、J11などの第4世代戦闘機を740機保有している。
一方、日本の自衛隊の第4世代戦闘機はF-15J(近代化改修機)とF-2の合計の約185機しかない。
しかも、中国機は射程200kmのR-77空対空ミサイル(西側のAIM-120 AMRAAMに匹敵)を装備している。
したがって、早ければ2017年にも尖閣列島上空に日本の自衛隊戦闘機F-15Jが安易に近づけなくなる可能性がある。
F-15Jの支援ない場合、速度の遅いP-3C哨戒機、P-1哨戒機、SH-60K哨戒ヘリコプターは撃墜される可能性があり出撃できない。
もちろん、近代戦では航空機単体での戦闘ではなく、AWACSの支援を受けて、敵機のレーダー圏外から攻撃するため、戦闘機だけの性能、数を比較しても意味がない。それでも、航空機単体では中国軍が有利になったことから、自衛隊は、制空権(航空優勢)を失った場合に備える必要が出てきた。
また、気象条件が悪化した場合、P-3C哨戒機、P-1哨戒機、SH-60K哨戒ヘリコプターが出撃できない可能性がある。
つまり、尖閣空域の制空権(航空優勢)を中国軍に取られ、悪天候で日本の哨戒機が出撃できない場合にも、中国の潜水艦や小型艦艇を確実に撃沈するために新型護衛艦が必要 (^_-)-☆。

長文失礼



  hakase  2016年12月4日(日) 22:18 修正
「あさひ型護衛艦」の絡みで... 中国の潜水艦保有数はどの位有るのか?

中国の潜水艦は建造後30〜40年の旧型が多かった。しかし、最近ではロシアのキロ級とそれを参考とした新型潜水艦が増強されている。
推定では新型44隻、旧型25隻の合計69隻とされる。一部情報ではアメリカ海軍の潜水艦保有数71隻以上という説もある。












・新型潜水艦
型式 隻数 全長 排水量
晋級 4隻(推定) 094型 弾道ミサイル搭載原潜 137m 12,000トン
商級 2隻(推定) 093型 攻撃型原潜 107m 7,000トン
キロ級 12隻 通常動力型潜水艦 70〜74m 約4,000トン
宋級 14隻 039型 通常動力攻撃型潜水艦 75m 2,300トン
元級 12隻 041型(039A) 通常動力攻撃型潜水艦 72m 2,400トン
合計 44隻

・旧型潜水艦
型式 隻数 全長 排水量
夏級 1隻 092型 弾道ミサイル搭載原潜 120m 7,000トン
漢級 3隻 091型 攻撃型原潜 98m 5,500トン
明級 21隻 035型 通常動力攻撃型潜水艦 76m 2,100トン
合計 25隻

中国の潜水艦の性能
ロシアが開発した輸出用潜水艦キロ級の潜航深度は作戦時250m、最大300mとされる。他の中国の潜水艦も最大で水深300mと考えられる。

・日本の潜水艦保有数
形式 隻数 全長 排水量
はるしお 1隻 練習艦 78m 3,700トン(AIP搭載型)
おやしお 11隻 練習艦1隻 82m 3,500トン
そうりゅう 7隻 84m 4,200トン
合計 19隻

日本の潜水艦の性能
海上自衛隊の「そうりゅう型」潜水艦は水深700〜900mまで潜航でき、搭載している89式魚雷は水深900mから発射できる。
つまり、「そうりゅう型」潜水艦は、中国の潜水艦を一方的に攻撃でき無力化できる。(^^♪

さらに...
中国の潜水艦に搭載されている魚雷は水深400mでは水圧で圧潰すると推定されており、水深700m〜900mまで潜航できる日本のそうりゅう型潜水艦を攻撃する手段はない。
そうりゅう型潜水艦は相手から攻撃されることなく、一方的に中国の潜水艦を攻撃できる。これが中国が豪にそうりゅう型潜水艦を保有させたくない理由だったと言われている。
2024年には海自の潜水艦は24隻体制(22隻+練習艦2隻)となる。16〜18隻で日本沿岸を防衛できるので6〜8隻を南シナ海に展開させ、中国の潜水艦と対峙させることができる。

----------
・尖閣周辺海域...
尖閣周辺海域では中国艦船による示威行動が繰り返され、ついに潜水艦による接続水域侵入まで起きた。中国の航空母艦「遼寧」を含む艦隊が東シナ海に打って出た時、海自は防衛ラインを守れるのか?

南西諸島周辺海域で中国海軍と向き合うのは自衛隊隷下の2個護衛隊群16隻とP-3C40機、さらに潜水艦部隊8隻だとしよう。1個護衛隊群はイージス艦2隻、ヘリコプター3機を搭載する護衛艦1隻、哨戒ヘリコプター1機を積む護衛艦5隻で編成される。

中国海軍が空母機動部隊を編成して出撃した場合、まず潜水艦と空自機に護衛されたP-3Cが対処し、水上部隊はミサイル防衛、防空、通峡阻止の任務に当たることになる。こうした海戦での海自の優位は当分動きそうにない。

理由の一つは中国空母が洋上防空能力に欠陥のある“張り子の虎”だからだ。遼寧にはカタパルトがなく、重い戦闘機を発艦させられない。昨年11月、戦闘機J-15(殲15)の発着に成功したと中国側は発表したが、実際は武器や燃料の搭載量を極力減らしての成功であった。実戦ではそんな艦載機が、自衛隊の対艦攻撃を阻止するのは困難である。

二つ目の理由は、潜水艦の戦いで海自が優勢だからだ。
冷戦時代から培われてきた海自の対潜水艦作戦能力は世界最高水準にある。原子力潜水艦こそ持たないが、非常に静かな通常動力型潜水艦を有す。特に最新鋭のAIP(非大気依存推進)動力型潜水艦である「そうりゅう型(5隻)」は2週間以上も浮上せず潜航でき、敵の潜水艦の監視を逃れながら空母を狙える。ミサイルで甲板に一つでも穴を空ければJ-15は発着不能。魚雷が艦底で爆発すれば空母に致命的な損傷を与える。

総数約60隻の中国海軍の潜水艦はロシアから技術移転あるいは譲渡されたもので、全般に雑音のレベルが高く(チンドン屋レベル)、探知されやすい。現在、日本は対潜任務を得意とするP-1とP-3Cを計80機保有。対する中国軍はP-3Cと似た大型の哨戒機をわずか4機持っているだけだ。

中国海軍は兵力約26万人を擁し、艦艇数約1090隻、総トン数約135.2万tを誇る。だが、現代の海戦においては対潜水艦戦の能力差が勝負を分ける。この点で海自との差は簡単には埋まらない。



  機動旅団  2016年12月5日(月) 0:56 修正
>>建造費:701億円(2番艦は729億円)
高くなりましたネ、昔は600億円でも高い、って印象でした。
むらさめ、たかつきクラスで600億円台入ってましたか。

>>VLS 16セル
むらさめクラスもですが、すごく少ない、って感じしますね…

>>マルチ・スタティック機能
おお、そういう意味だったんですね、勉強になりました。
(昨今、ちゃんと記事読まなくなってまして、アハハ)

>>COGLAG
よく知りませんけど、英DDGデアリング級とか米CVフォード級とかがオール電化か、エレクトロニック比重が高まった設計なので、
それに合わせたような印象もちますネ…
米軍は真珠湾で沈んだ米戦艦で、もうターボエレクトロニックとかでしたから、機関の電化は早かった印象です。
(中小艦艇は聞きませんでしたが)
ガスタービンは、C-5ギャラクシーのエンジンが母体ですから燃費は悪いですよね。(M-1戦車のがヘリイロコイスだったかがエンジン母体)

>>12式短魚雷
おお、そういう性能なんですね、ありがとうございます。
ちなみに、潜水艦用の長魚雷開発も始めてますね。(新型魚雷、ワクワク)

>>16セルを増設することが可能
おお、メモメモ。

>>中国には2017年にもロシア製長距離地対空ミサイル「S-400」を配備する予定だ。
ちら聞きくらいでしたが、そうなんですね。コワ

>>対潜護衛艦... は必要か?
艦艇は長期間留まれるので、時間的な哨戒能力は上だと思いますが、基本的には、SSには狩られる側だと思います。
その新型ソナーのことは知らないので、それ以前の感覚ですと。
(曳航ソナーって速力上げられず、進路変更がしにくいソナーでした、むかしは)。

船団護衛時には、SS(通常型潜水艦)は追従できないので、直接護衛できるのは護衛艦とその搭載機だけになりますから、対潜と括りを入れても
十分な存在理由があると思います。P-3、P-1哨戒機は、航続力から船団上を延々ロイタリングしてはいられないので、
航路上前面でスクリーンで間接護衛の形になると思います。
(SSは通常、3ノットくらいしかでないので、動く機雷に近いです、原潜がすぐれるとこは追従能力--総じて戦域間を戦略機動できる点です)
(SSの最大速力出したら2-3時間でバッテリー切れだそうです--新型リチウム電池では必ずしもそうならない可能性があります)。

3ノット。哨区について哨戒してる際はこのくらいだそうです。
SSの船団護衛。昔、真珠湾奇襲時にも機動部隊にSS2隻がつきましたが、水上航行でしかついて行けず、その水上航行が凌波性が低くて足手まとい、という話でした。船型から、現代のSSは更に水上航行が不得手と聞きます。

>>海上自衛隊の「そうりゅう型」潜水艦は水深700〜900mまで潜航でき、搭載している89式魚雷は水深900mから発射できる。
この話、私も聞き、心強い話で気分いいんですが、
私は「ネットで聞いただけ」なので、ホントにそんな強力なのかは疑問符つけてます。半島人的に都合のいい話を繋げてるように聞こえるのです。
ホントなら文句無く「抜群!」ですが。
(世艦や、その他潜水艦関係の書物で見たことないんです…、信頼度の高いソースならば信用したいんですが)。

>>理由の一つは中国空母が洋上防空能力に欠陥のある“張り子の虎”だからだ。
数ヶ月前の軍研の記事・研究に、常時(24時間体制)、CAP機(J-15軽荷状態)4機くらいしか上げられないだろう、という話がありました、
その時は興味深く読みました。(米空母だって、平時のCAP機はF-14時代は2-3フライト、4-6機ぐらいでした。
湾岸戦時、全力出撃でも24時間で2-300ソーティくらいで、シューター(戦闘/攻撃)機は更にその数分の一。正直、空母の打撃力は小さい感じです)

仮に、那覇第9航空団から、CAP全力に1SQ16-20機と築城からF-2SQの半分8機で襲撃しても、J-15、4機では全然防げませんね、護衛艦艇のSAMしだいですか。どのくらいカタログスペックどおり飛んで落とせる(ASM-2を)か…。
となると、大陸製空母は、S400の覆域と、陸上機のCAP,エアカバー下でしか、安全でなくなることになります。尖閣上空の暫定エアカバーには使えそうです(大陸からも那覇からも尖閣は遠い)(宮古と新石垣空港がアリマスが)。

>>二つ目の理由は、潜水艦の戦いで海自が優勢だからだ。
リチウムイオン電池に注目してます。そうりゅうクラスも11番艦からなるそうです、って27SSか…先ですね(笑い)
あと新型3000tSSの機関にも。

す、すみません、長く(長文)なってしまいました…。

----------------------------
その潜水艦勢力地図、見やすいですね。
>>B-747_Concept_CMCA
あれ?そのカラーってありましたっけ?

------------------------
2016.12.07水 22時04分
F/A-18落ちた…、明日厚木の最高裁判決があるっていうのに…

  hakase  2016年12月14日(水) 11:50 修正
>SSは通常、3ノットくらいしかでないので、
なるほど... φ(..)メモメモ

>B-747_Concept_CMCA
>あれ?そのカラーってありましたっけ?
おっ、B-747の爆撃機のほうですね

>F/A-18落ちた…
あぁ... そうみたいですね。 何か、海上自衛隊のUS2救難飛行艇が発見したそうな(^_^;)

>MV22オスプレイ墜落
●翼の絶好の的 (-_-;)  ...夜間訓練中は通常の1.8倍事故る



  機動旅団  2016年11月17日(木) 20:58
修正
ご無沙汰しております。
大変長期の入院ご苦労様でありました。

>>治験
おお、勉強になりました。個室、治療費は無し、グッドですね、あとナース美人で、酒付きなら(笑い。

>>血圧
この半年で、叔父叔母が相次いで他界、付き合いのあった遠い親戚の92歳、ゴミ捨て等お手伝いしてた近所の爺さん86歳と、4人立て続けに亡くなったので、血圧気になりだしました、私も135くらいで、高め、ヤバイ…。

少し止まってますが、ジョギングを始め。ワカメ食べるようにしてます。
(しかし、糖分が多いのが最大の原因-おかし等)。

>>現代大戦略2016
ちょっと気にはなりましたが、どっかのレビューでやはりケチョンケチョンでした(笑い。
値段によっては、もしかしたら買うかも、くらいです。(折角購入したPS3が浮いてまして)

大戦略からめっきり離れているのですが、少しプレイをしようかと思っています。

トランプショック、北鮮SSBN、空自X-2飛び、潜水艦は仏にもってかれ(笑い)タイフーン来日、空自F-35ロールアウトと、いろいろ話題はありましたね(ほとんど追いかけてなくてわかんないんですが-笑

画像も無く、雑談等なので、こちらに書きます。

--------------------------
と、アマの「現代大戦略2016」レビューを読み直しますと、DSP3.0が神作か、と思えるようなことがいろいろ書いてありますね…。

久方ぶりにDSP3.0起動(笑い。

  hakase@管理人  2016年11月17日(木) 23:12 修正
>>機動旅団氏

>ナース美人で、酒付きなら(笑い。


>血圧気になりだしました
前にも話したが、hakaseは「本態性高血圧(V度高血圧)」です。
両親が高血圧だと、子供は60%が高血圧です。
ルーツをたどると脳卒中が多い

>135...
正常値ギリですね(笑)

>最大の原因-おかし等
(爆

>時事
私も全然疎いです... US-2を輸出? あさひ型護衛艦? F-35ロールアウト? 
暫く勉強です(^_^;)

>「現代大戦略2016」レビューを読み直しますと…
はっきり言って、予想していました。
なにか、相変わらずバグが出でいる様で....
それよりも、3Dユニット? ...懲りないですね。
何年か前に糞げーNO1なったのに

*パス... 反転

  hakase@管理人  2016年11月24日(木) 18:55 修正
ついに、ロシア軍が北方領土の国後島と択捉島に移動式の地対艦ミサイルシステムを配備しましたね。
前から、「地対艦ミサイルを配備する」と言っていたのにメディア騒ぎすぎ(^_^;)
これ以上は政治問題になるので....

では地対艦ミサイルシステムは...
国後島には同システム「バル」、択捉島には「バスチオン」

「バル」は...
射程130 km、
ブースターなしのASMモデルで480キログラム、ブースター搭載のSSMモデルで630キログラム。
飛翔速度は亜音速で、巡航高度は5-10m、慣性誘導で飛翔し、終末航程においては高度3-5mに降下してアクティブ・レーダー誘導方式を使用する。
あれ... この性能は何処かで有った様な??
あぁ〜、ハープーン ブロックII 124 km以上(SSM型 (RGM-84J))... (笑

「バスチオン」は...
これも大した事は無いだろう...では無い。改造した最新鋭、地対艦ミサイル(-_-;)
射程300km、(北海道・道東の一部が引っ掛かっている)... 
DSP3では、「3M55 オニクス」(P-800)です

ミサイルは発射されると、固体ロケットで超音速まで加速し、その後、ラムジェットに切り替えるもので、固体ロケットの推進剤を燃焼させた後の空間が、ラムジェットエンジンとして使われる。
射程は、高度2万メートルの高空をマッハ2.5で飛行し、目標の手前で降下、低空で突入した場合で約300キロ、低空のみを飛行した場合で120キロとされるが、
速度はマッハ1.6に低下する上に空力加熱によって探知される可能性が上がる。


  機動旅団  2016年11月24日(木) 23:55 修正
>>北方SSM
おお、情報ありがとうございます。

>>バル
え〜、バルって知らんです。バスチオンは、あー、描いたので少し知って(笑い。

立ち読み話では、インド新鋭駆逐艦が超音速SSM積むとかなんとか、ああ、この前浮いたでなくて、これから建造する方で。

>>政府、THAAD本格検討
だそうです。何か高い買い物な気も…
じゃあ、射程5kmとか10kmとかのPAC3はもうやめたほうが…

 THAAD hakase  2016年11月27日(日) 0:41 修正
>>機動旅団氏
「THAAD」... 久しぶりに勉強になりました (^^ゞ

>政府、THAAD本格検討?
まだ、具体的なことは決まっていない...と編みタイツ大臣(笑)が行っていますが。
私も、PAC3に付いては機動旅団氏と、ほぼ同意見ですが...

・自衛隊はPAC-3を導入して各地に配備していますが、高度15kmというと配備された周辺数キロ範囲しか防衛できません。
・Xバンドレーダー(必要)は導入されているのですが、「THAADミサイル」までは...??です

予算の問題、精度の問題...がありそうです。

----------
■THAADミサイル性能諸元
重量:900 kg
弾頭:運動エネルギー弾(炸薬なしの直撃で敵弾道ミサイルを破壊する)
射高:40〜150km
最大射程:200km

言わずもがな、THAADは、ミサイルの終末段階で迎撃するという点ではパトリオットと同じですが、
上空50kmから150kmという高い位置でミサイルを破壊します。
またTHAADはXバンドレーダーとセットで運用されますが、このレーダーは
500キロから1000kmの探知距離があり(最大で2000kmも可能といわれる)、
北朝鮮全域を探知範囲に設定することができます。
PAC3だけの状態と比較すると、早い段階で、しかも広範囲にわたって迎撃が可能となりますから、
ミサイルを打ち落とせる確率が飛躍的に高まります。

----------
>予算
日本は既にSM3(必要)とPAC3(不要)の配備に8000億円近くを投じており、ただでさえ少ない防衛費が圧迫されています。
THAADミサイルの導入には少なく見積もっても数千億円は必要でしょうから、無理ではないかと...
しかし、可能性が全くないわけではありません... 政治の世界ですから(^_^;)。
少なくともTHAADという手段は有効な手段のようなのでミサイル防衛の一環として導入する可能性は十分あります。
実際、アメリカはすでに日本にXバンドレーダーを配備しているので仮に自衛隊がTHAADを導入したら
日米同盟の深化の具体的な例として共同運用するという手もあります。

しかし、
地上発射型で射程が 200km しかないTHAADでは幅数百km 長さ2000km 余りの日本列島に数十基の発射機を
配置しなければならず、何時「テロ」等の過激な反対運動の前に壊されるか判ったものではないのに比べ、
SM3 は部外者など近付けない イージス艦の中にありますし、相手国のミサイル発射機から 400km 以内の海域に
派遣すれば 1 隻で事足ります。

後は、「THAAD」を買うと...南西諸島防衛...予算が足りません(-_-;)
欲しいけど...金が無い

----------
>精度
・イージス艦 (迎撃成功率75%)
SM3 = 射程400km、射高250km で、先端部が Kinetic 弾頭と呼ばれる高機動弾頭の超高速運動能力
・THAAD (迎撃70%台...2発で90%)
射程200km、射高40〜150km、大気圏に落下してきた弾道ミサイルを迎撃するミサイル
・PAC-3 (迎撃20〜40%...笑)
射程15km、弾道ミサイルの速度を時速2万キロとすると、15kmは着弾約5秒前でしかなく、命中しても頭上で爆発して破片が落下するでしょう。

----------
すでに、日本には、Xバンドレーダーが2ヶ所あります。(画像参照)
・京都府の米軍経ケ岬通信所
・青森県の米軍車力通信所

バンドレーダー(AN/TPY-2レーダー)には、早期に敵のミサイル発射を探知する前進配備(Forward Based)用と、
敵のミサイル落下段階でミサイルを探知して迎撃を誘導する終末段階迎撃用がある。
弾道ミサイルは上昇−中間−終末(下降)という段階を経るが、THAADは終末段階のうち40−150キロメートルの
高さで敵のミサイルを迎撃することになる。
前進配備用レーダーは最大探知距離が2000キロメートルに達するが、終末段階迎撃用は最大1000キロメートル
(有効探知距離600キロメートル)だという。日本に配備されているXバンドレーダー2基は前進配備用です。
聞く所によると、1000キロメートル先の人物が認識できる...と言われている (^_^;)コワ

・AN/TPY-2の危険範囲
レーダーの前方左右60°ずつの範囲で、レーダーから4q先までの航空機に影響が出る恐れがあり、
100m先までの人間に影響を及ぼす可能性がある。

>最後に...
編みタイツ大臣...ガンバレ (^o^)丿

  機動旅団  2016年11月27日(日) 23:56 修正
>>日本に設置されたXバンドレーダー
この地図見やすいですね。
青森と京都のは効果的に半島より奥地の大陸側もカバーしている感じですね。

前にブログでも書きましたが、ノドン200-300基は対日専用兵器なので、その対処は喫緊ですが、

私の感覚では、本命はそのうしろ、なので、
昔は長春あたりに100基くらい対日戦用とか聞きましたが、今ウィキ見ると大連とか山東省なのかなぁ…
IRBM相手では今のSM-3辺りはまだまだな話も聞きますが、最新はどうなんだか知らないです、あーあとSM-6とか。
SM-3も何だかドンドンアップデートしてるみたいですし。

フォートグリーリーの奴は米は売ってくんないんですかね、ミッドコースのを落とせるらしいんですが。
DSP衛星とかの直通回線というか、情報提供とかどうなったんだろう…
情報仕入れてなくて全然わかんなくなってます…

あと、PAC3は1800億かけて射程延伸、倍増とか昨日あたり話が流れました。(だから何だ、な感じもしますが、アハハ

>>予算。
もうそんなに使ってるんですね(笑い。
TMD、BMD、と途中変遷しながら、最初に話が出たのは1993年ですから、あれから、イージス艦新規2隻整備、今その改装中、
更に新規2隻、既存4隻は改装終わり、あと、良く知らないんですが、hakase氏記述のレーダー類、全高射隊にPAC3?
いっぱい作ってますね、あはは。
ババ抜きさんがプレジデントになったら、ニュークリア・・・
盾のつぎはそろそろ矛を…

サードって、確かカタールだかUAEだかが少数輸入した話聞きました。
イラン復帰とシェールでだぶつき、産油国はミサイルどころでは無い感じですが(昨夜オペック会議がまずいんでしたっけ?

あ、私は、みんな知ったか、で書いてます(笑い
hakase氏の解説、ためになります。


ユニットですが、
IS、ああ、もうhakase氏作ってましたっけ。
半島北のSSBN、空自X-2、完成間近のホバート、豪のSSNモドキ・・、まあ、上に書いちゃってるのが多いですが、
そんなのがありますね。
ああ、あと「あさひ」ですか、あとリチウム電池新型SS、シリア爆撃のロ空軍、カスピ海小艦隊、ほかにはほかには。
・・・みんなご存知そうな話で恐縮です。

  hakase  2016年12月2日(金) 17:12 修正
「あさひ」...かぁ。 いい側面図が無いですね (^^ゞ 
今は、あさひ型護衛艦の情報を収集 (^^ゞ オソイ

大夫、情報集めたが...あさひ型護衛艦の関連で中国の潜水艦の情報を収集しています

-----------
画像:伊吹 航空機搭載型護衛艦 (DDV)
 ...ボツ作(-_-;)
合格点の伊吹は、メインBBSに、その内



  機動旅団  2016年12月2日(金) 22:30 修正
>>「あさひ」...かぁ。 いい側面図が無いですね (^^ゞ 

あ、良いかどうかは分かりませんが、手元にあります、でどころ書いてもいいのかな… (おお、って言う奇襲効果がなくなるので--笑い)。
あ、私は作りませんので。

受け売りですが(航空ファン)、J-20は、機体規模とエンジン出力(AL31Fエンジン)から推力比が比較的小さく、垂直尾翼形状からも巴戦、制空任務は不適風で、低空侵攻長距離ステルス攻撃機か、タンカー、AWACSキラーではないか?という見方を読みました。

ここも同誌受け売り、
中国AWACSはY-9ベースのKJ500に統一方針の様子だそうです。
J-10Aは習作のドンガラで、J-10Bでだいぶ形になってきた風、だそうです。

先週でしたか、J-10Aだかのアクロバットチームの女性パイロットが墜落死した事故がありました(ネットで読み)。

英、偵察車エイジャックス、60t級まで増備可能?(ん?40t級だったか)(出所パンツァー)。
英、SSBN「ドレッドノート」建造開始。(出所世艦今月)。
行かなかった都内での航空装備展、先々月晴海で…、F-15、アムラーム16発装備案(以前にどこかで記述はあり)(航空ファン)
印、ラファール36機正式調印後、追加は微妙、F-16かグリペン、F/A-18の可能性。(航空ファン)
陸自新SAM、海自新艦対空誘導弾に改造予算。(世艦今月)

おお、hakase氏、中国SSですか。私は大戦略流れなくらいしか知らず、漫画「空母いぶき」で、おお、っと喜んでるくらいです(笑い

あ、そういえばフィリピンが独中古SS2隻整備に興味、とあります(世艦)、金あんのか(笑い)(恐らく大事故起こすと思います)
この前大陸から2.5兆円(も)援助話あったばかりなのに(笑い。
あ、タイも大陸からSS買い入れるそうで、90年代のFF失敗をまたやらかしそうです。

 DSP3レクチャー05 hakase@管理人  2016年11月21日(月) 15:18
修正
■「weapon.dat」を未使用の兵器を追加する
DSP3には、過去の兵器がデータにのっています。
中には、第2次世界大戦の兵器、F-2改、しょうかく、おおすみ改...等
「weapon.dat」の設定を未使用から使用に変える事が出来ます
(注)バックアップは必ず取る事

・必要なもの = テキストエディタ(推奨=TeraPad)
・まず、「dsperfect3」の中から「weapon.dat」を、任意の場所にコピーする(バックアップ=BU)
・「dsperfect3」フォルダの「weapon.dat」を、テキストエディタで開く
・「weapon.dat」には、デフォルトの兵器をデータが入っている
・中のデータ見ると「使用」項目=○か×がある....ので、「×」を「○」に変更する
 (例)
 4900,F-2改,×,高空,高空,戦闘攻撃機,0,10,2,3,12,0,0,0,0,………
         ↓
 4900,F-2改,○,高空,高空,戦闘攻撃機,0,10,2,3,12,0,0,0,0,………

・兵器エディタを起動すると、未使用(×)のデータが表示される
・兵器エディタを調べると、未使用(×)の中には、データのみで
 画像が表示されない物がある... 



 DSP3レクチャー05_1 hakase@管理人  2016年11月21日(月) 15:34 修正
■未使用一覧
(例)
no 兵器名 使用× 画像.bmp 流用
4915 零式艦上戦闘機五二型 × 4915 2004

no =番号
兵器名=兵器名
使用×=×(未使用)
画像no(.bmp)=画像.bmp
流用=gd2004に画像有り

----------
no 兵器名 使用× 画像no(.bmp) 流用
1184 レオパルト2PSO × 1184
1261 ルクレールAZUR × 1261
3888 民間車両 × 3888
3889 民間人 × 3889
4509 偽装漁船 × 4509
4698 おやしお × 4698
4850 NMPA-STF × 4850
4851 イギリス兵 × 4851
4852 イギリス特殊部隊 × 4852
4853 アルゼンチン兵 × 4853
4854 アルゼンチン空挺部隊 × 4854
4855 ヒズボラ兵 × 4855
4856 ヒズボラ遊撃兵 × 4856
4857 ジャンジャウィード × 4857
4858 DPV × 4858
4859 ランドローバーS.A.S. × 4859
4891 北朝鮮貨物船 × 4891
4897 Ka-32 × 4897
4898 密漁船 × 4898
4899 密漁船 × 4899
4900 F-2改 × 4900 2004
4902 UH-60 ブラックホーク × 4902
4903 ベル212 × 4903
4904 AS-332L1 スーパーピューマ × 4904
4906 SST × 4906
4907 しきしま × 4907
4908 みずほ × 4908
4909 つがる × 4909
4910 こじま × 4910
4911 しれとこ × 4911
4912 しょうかく × 4912 2004
4913 おおすみ改 × 4913 2004
4915 零式艦上戦闘機五二型 × 4915 2004
4916 零式艦上戦闘機二一型 × 4916 2004
4917 F6F-3/5 ヘルキャット × 4917 2004
4918 F6F-3N ヘルキャット × 4918 2004
4919 F4U-2 コルセア × 4919 2004
4920 彗星 × 4920 2004
4921 九九式艦上爆撃機 × 4921 2004
4922 天山 × 4922 2004
4923 九七式艦上攻撃機 × 4923 2004
4924 TBM-1C アベンジャー × 4924 2004
4925 SB2C-1C ヘルダイバー × 4925 2004
4926 SBD-5 ドーントレス × 4926 2004
4927 大和 × 4927 2004
4928 長門 × 4928 2004
4929 金剛 × 4929 2004
4930 アイオワ × 4930 2004
4931 サウスダコタ × 4931 2004
4932 ノースカロライナ × 4932 2004
4933 利根 × 4933 2004
4934 最上 × 4934 2004
4935 高雄 × 4935 2004
4936 妙高 × 4936 2004
4937 阿賀野 × 4937 2004
4938 長良 × 4938 2004
4939 バルチモア × 4939 2004
4940 ウィチタ × 4940 2004
4941 ニュー・オーリンズ × 4941 2004
4942 ポートランド × 4942 2004
4943 クリーブランド × 4943 2004
4944 アトランタ × 4944 2004
4945 秋月 × 4945 2004
4946 夕雲 × 4946 2004
4947 陽炎 × 4947 2004
4948 朝潮 × 4948 2004
4949 白露 × 4949 2004
4950 初春 × 4950 2004
4951 吹雪 × 4951 2004
4952 睦月 × 4952 2004
4953 樅 × 4953 2004
4954 フレッチャー × 4954 2004
4955 リヴァモア × 4955 2004
4956 クレイブン × 4956 2004
4957 マハン × 4957 2004
4958 ポーター × 4958 2004
4959 ファラガット × 4959 2004
4960 大鳳 × 4960 2004
4961 翔鶴 × 4961 2004
4962 瑞鳳 × 4962 2004
4963 飛鷹 × 4963 2004
4964 千歳 × 4964 2004
4965 エセックス × 4965 2004
4966 ヨークタウン × 4966 2004
4967 インディペンデンス × 4967 2004
4968 油槽艦 × 4968 2004
4969 甲型 × 4969 2004
4970 海大Z型 × 4970 2004
4971 中型 × 4971 2004
4972 小型 × 4972 2004
4973 ガトー × 4973 2004
4974 海兵隊 × 4974 2004
4975 歩兵 × 4975 2004
4981 ひだ × 4981
4982 おじか × 4982
4983 参峰(サンボン) × 4983
4984 太平洋(テピュンヤン) × 4984
4985 あそ × 4985
4986 つるぎ × 4986
4991 トラック × 4991
4993 武装ピックアップ × 4993
4994 哨戒艇 × 4994 2004
4995 ヘネラル・ベルグラーノ × 4995
4997 アトランティック・コンベアー × 4997
4998 チャーチル × 4998
4999 斉民(ジェミン) × 4999

1 2 3  全 43件 [管理]
CGI-design