HOMEΨ Hakase's Laboratory BBS Ψ検索
*******************************************************************
         <<画像貼付のゲストの方へ>>
●アップロード可能な画像のファイル形式: JPG、GIF、PNG 
●最大2枚の画像をアップロードできます。 1枚 = 計390KB
●160px 以上の画像は縮小されます
*******************************************************************
名前
題名

内容
画像1
画像2
修正キー (英数8文字以内)

   hakase  2019年10月31日(木) 22:05
修正
しばらく入院していました… まだ治っていないので一時帰宅。

病名は、降圧薬(高血圧に対するお薬)による肝障害 (>_<)
まぁ、副作用です
幸い、治験患者と言う事で、治療料、入院費は無料です
今までは、副作用はなかったのですが、春先に発熱、発疹が出て、検査の結果
肝障害… 
黄疸、口内炎、吐き気、むくむ、です。 特に黄疸は、本当に、皮膚や目がまっ黄色です(゜-゜)

1週間程、一時帰宅し、また入院です 一応、生存確認と言うことで(^_^)v 



   Lucifel  2019年11月4日(月) 14:53 修正
また、ご無沙汰をしております。
11月になって今年もあと2か月程、秋が無かったのかと思うほど一気に寒くなってまいりました。
ここ数日風邪気味な自分は棚に上げまして、皆様も体調管理にはご注意を。

>>hakase氏
しばらくお姿が見えなかったので、また体調でも崩されているのでは、と思っておりましたが、入院されていたとは……
引き続き入院との事で、月並みではありますが、十分にご加療のうえ、一日も早くご快癒されることをお祈りしております。m(_ _)m

   機動旅団  2019年11月10日(日) 12:06 修正
>>hakase氏

お久しぶりです。

そうでしたか、入院されてましたか。しばらく音信がないようでしたので、もしかしたら…とは思っていました。
一日でも早いご回復をお祈りいたします。

>>Lucifel氏
ああ、私も寒くなってきて、何だか体調悪デス(私血圧高め、中性脂肪高く)
お互い気をつけましょうね。

>「26型フリゲート(Type26 global combat ship(GCS)」(トリマラン)
あ、今度こんなカタチになったんだ、とか一瞬勘違いしました(笑
あと、最初は、おお、これが31型かー、とか(笑い。

去年のグラスゴー、活用させてもらってイマス(HMSプリンスオブウェールズの直衛に使いたい)
------------------------------------------
私、昔に比べ最新情勢に疎いんですが、昨今、新兵器続々んなんですね…。
以下、羅列…。
この前のパレードの東風17号、極超音速ミサイルだそうで。新兵器ばっかりだったらしいですが、私はよく分からず。新中型戦車がピックアップ(15式)。
陸自も島嶼間ナントカっつう極超音速兵器開発中。
トルコの第5世代戦闘機、「TF」(もしくはTF-X)。
この前のパリ航空ショーでお目見え第6世代戦闘機「FCAS」、(実証機が飛ぶのが数年後)去年発表英の「BAEテンペスト」。(参加国が現れない、分解するか)。
半島の笑っちゃう4.5世代ステルス機、機外兵装でその後アップデートでステルスしますとか冗談でしょ(笑)(再設計コストアップ必定)。
いえ、どんどんやって(笑い。
あと2-3年で日本の国防費を抜きます。
マレーシアだかタイだかの中型戦車。
B-21はあと2-3年で進空するらしいですが、そんな早く?(秘密開発進んでいるらしい…)
空自のC-2電子戦機。
そういえば、豪のホバートこの前来ましたネ。
空自F-35飛行隊新編。
英、ボクサー500輌買うとか。ホントに?
空自F-3仕様決定は何時…。来年度予算、実額記せずに予算はつけるらしい。
中華イージス、もう20隻超えちゃってる…55型もどんどん増えるし、空母は3隻目だし、LHDはぞろぞろ建造中、56型は50隻?
今日のパレード用に対ドローン兵器いっぱい配備したそうです。

 謹賀新年  Lucifel  2020年1月1日(水) 9:40 修正
謹んで、新年のご挨拶を申し上げます。
昨年もお世話になりました。本年も昨年同様よろしくお願い申し上げます。
皆様のご多幸を心よりお祈りいたします。
令和二年 元日 Lucifel

=======
>>機動旅団氏
>31型
え、31型? 検索、検索
31型なんて計画されてたんですね……(笑)
いくつか想像図を漁ってみましたが、結構好みな艦形(〃▽〃)
>最新情勢に疎い
いやいや、これだけ拾えてれば十分でしょう(笑)

   機動旅団  2020年1月1日(水) 20:52 修正
あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願いもうしあげます

SSAは「現代大戦略2020」っていうのを出すらしいですね。
PC版2019をPS4版にして、改題だけみたいですが。(細部は違うのかな?)
当方興味的には、もっぱら新兵器だけで、新味ナシ。あとはもう本道をそれて毎回「ちゃんと動くの〜?」だけですが(笑い。

>>Lucifel氏
>いくつか想像図を漁ってみましたが、結構好みな艦形(〃▽〃)

そうですか、それはよかったです。いつもですが、結構艦形は変わっていきますね、完成がどういう形になるか楽しみですね。

26型は、形はもうたぶん決定だとは思いますが、実艦はCGと違い、また見栄え変わりますよね。カナダ、豪の次期フリゲイトに決定したとかしないとか。ああ、英のはもう建造始まったんでしたっけ。

Lucifel氏の作られた26型は、大戦略じゃ無いんですが使わせてもらっています。

12/20にでた、防衛省2020年予算に、次期戦闘機のあらたなポンチ絵が載った感じです(っていうのは概算要求にも載ってたかも、で)。
ま、そんなに代わり映えしませんが、多少リアルに。

   Lucifel  2020年2月8日(土) 13:30 修正
またまたご無沙汰してしまいまして(汗)
1月は暖かかったのに、2月に入って急に真冬に……気温の乱高下で若干風邪気味なLucifelです(苦笑)。
インフルやら新型のアレやらが話題ですが、手洗いうがいで感染予防に努めたいものです。

>>機動旅団氏
>26型
お気に入り頂けているようで何よりです<(^ ^)
>カナダ、豪の次期フリゲイト
Wiki情報ばかりですが、英海軍向けの1番艦「グラスゴー」と2番艦「カーディフ」が建造中になってますね、豪海軍向け(Hunter級)は発注済みで他にブラジルも興味を示している、と言うようなことが書いてありました(Wikipedia英語版「Type 26 frigate」参照)。

そう言えば、26型フリゲートはいつの間にか英海軍内では「シティー級」と呼ばれる様になったとか……(これもWiki情報…笑)。

=======
画像は「31型フリゲート(Type31 class Frigate)」です。
コンセプト案の一つであるバブコック・インターナショナルの「アローヘッド140」をベースに適当にでっち上げてみました。
いくつかの想像図では、SSM発射機が見当たらなかったので、SSMは後日装備かなと思い、SSM有(下)と無(上)を描いてみました。

   機動旅団  2020年2月11日(火) 0:37 修正
>>Lucifel氏
>>「31型フリゲート(Type31 class Frigate)」

おおお、超イイです、業界最速ですね(笑い。
配備♪配備ぃ♪ ×華帝国を殲滅セヨ♪

英語版あたって調べられたんですね、お話ありがとうございます。

昨今、米も英もSSM積まなくなってますね、(って…結構前からですね…)26型も今見るとスカルプ(対地巡航M)だけですし、45型は最初からSAMだけですし。それ…大丈夫なの?と心配ですが。
31型は、いつ頃の絵かは分からないんですが、主砲裏にRAMみたいなの積んでる絵には、艦橋、煙突間にSSM箱型4連×2搭載されてるのがありますね。

米は…、華帝国とホットウォーも夢物語でもないので、対艦プラットフォーム増勢するとかしないとか…、LRASM艦載するとかしないとか、聞いたりはしますが、確定情報は知らないです。

射程1000kmのステルスとか…、DSP的にはどういうレーティングになるんだろう…射程15?

 退院しました(^^)/  hakase  2020年2月13日(木) 18:51 修正
1月末、退院しました(^^)/
しばらくは通院

>>Lucifel氏
いつも、Lucifel氏の作られた作品をMAX拡大し、研究しているhakaseです(笑)
31型フリゲート…勉強になりました。(特に、グレーの使い方)

いろいろな案が出ている31型だが、対潜…対空… 結局は予算。
350億〜370憶想定で「すっぴん」のままでバージョンアップはしない方向
それでいいのか英国海軍!! フランスのベラーラ計画フリゲイトを見習え (-_-メ)

>>機動旅団氏
>>射程1000kmのステルスとか…、DSP的にはどういうレーティングになるんだろう…射程15?

12〜15でしょう
マジスレすると、P-700(700km)で10 LRASM(ロラズム、800km)で射程12、
RGM/UGM-84D(140km)は… 基準にすると射程40 論外^_^;

----------
その他

■グローバル・ファイヤーパワー(Global Firepower)2020年
https://www.globalfirepower.com/countries-listing.asp

おお、ランクアップ(^^)/
軍事力ランキングは「ミリタリーバランス」が有名だが
とは言う物の、説明を見ると… 

抜粋(邦訳)
空軍
ユーロファイター「Typhoon」などのマルチロールパフォーマー、
ボーイングF-15「イーグル」によって具体化されたクラシックな戦闘機タイプ

???…(・・? (笑
まぁ、各セクションを数値化するのはいいが… 当てにならない(-。-)y-゜゜゜

2021/03/03----------

>ALL

■都道府県別新型コロナウイルス感染者数マップ

 https://gis.jag-japan.com/covid19jp/


2020/03/05----------

おぉ〜っ 習志野の空挺に…女性隊員 時代だね(^^;


   Lucifel  2019年7月20日(土) 14:13
修正
スレッドが伸びてきているようですので、新しく。

梅雨も去ろうかという時期になり、段々と蒸し暑い日が増えてきました、すでに夏バテ気味の所にとどめを刺されなければいいんですが(笑)……皆様も体調管理にはご注意を<(^ ^)

つい先日(7/17)、まや型2番艦も進水し「はぐろ」と命名されました、1番艦「まや」の就役は来年3月の予定という事で、今から楽しみです。

=======
本日の画像は、
「ボーイング 747-8(Boeing 747-8)」です。
 左上 ボーイング 747-8(無塗装)
 左下 VC-25B(エアフォース・ワン(現行塗装))
 右上下 VC-25B(エアフォース・ワン(新塗装))

先月末の大阪サミットの折、テレビで大阪(伊丹)空港に到着したエアフォース・ワン(VC-25)を見ながら、機種更新の話題に触れられていたので、描いてみました。
新塗装については色々言われているようで……、個人的には星条旗をイメージした悪くない塗装だと思うんですがね(笑……現行の青い塗装も良いですが)

   機動旅団  2019年8月18日(日) 22:24 修正
>>Lucifel氏
毎日暑いですね、レス間隔あいてすみません。

>>VLSモリモリの「なんちゃってアーセナルシップ」仕様ですね(汗)。

どうも隣の半島国が実現するらしいです、どこの国も作らなかったのですが、彼らはできるでしょうか、サテ…。

>>「ボーイング 747-8(Boeing 747-8)」
ありがとうございます。空自のは30億で売却したそうですね。

昨今、いろんな新兵器が出てきてますね、使って遊びたいですが、大戦略界?は、中々残念な状態ですよねえ…。
(イスカンダルモドキとか、台湾はF-16Vとか、アルハンゲリスクのは新ミサイルとか、リビアで大陸の無人機が運用中とかとか)
(総火演で「19式装輪155mm自走りゅう弾砲」おお)

>>LAH氏
遅れましたがお久しぶりです。

   Lucifel  2019年8月31日(土) 15:26 修正
どうも、連日の猛暑で先週は案の定夏バテでダウンしておりました(汗)
ここ数日は何とか涼しくなってきたので、このまま涼しくなってくれれば良いのですが……

>>機動旅団氏
>某国のアーセナルシップ
某国では「合同火力艦」と言うらしいですが……米国が「コスパ悪すぎ(超意訳)」と投げた問題点(誘導とか、護衛とか……)をどう解決するのかが気になります(笑)。

>いろんな新兵器
「新兵器」と聞く分には楽しいんですがね、セットで色々とややこしい話が……(苦笑)。

==========
ではでは本日の画像を。
画像は、
 「哨戒艦(31中期防)(JMSDF's Future Patrol ship)」です。

防衛装備庁が2018年に公開した「将来三胴船」をベースに適当にでっち上げてみました。最近単胴タイプのコンセプトモデルもどっかで見た気がしますが、トリマラン党の自分としては、当然コッチを猛プッシュ(笑)。
ちなみに自作兵器としては「うみわし」型と勝手に命名しております<(^ ^)。

   機動旅団  2019年9月11日(水) 21:25 修正
>>Lucifel氏
ありがとうございます、哨戒艦とても良いですね、実艦の姿が分からないので想像すると楽しいですね。トリマラン♪トリマラン♪

海自って哨戒艦艇不足なんですってね、「あすか」とか掃海艇とかで、大陸の奴の監視とか聞いて、ああ、それは不足だわ、と思いました…。

先々週、概算要求でましたが、防衛装備庁のほうで面白いの出てましたね、「無人機母艦」とか「多用途UUV」とか、前にhakase氏が作ってたようなのを具現化したかのようなの(笑い。
ま、ポンチ絵自体はどーってことないんですが…(将来構想レベルですし)
https://www.mod.go.jp/atla/soubiseisaku_vision.html

昨今の話題ですと、装輪装甲車のトライアルとか新小銃とか新拳銃とか、いろいろ聞きますね。あ、横田にF-22飛来とか言ってますね。

   Lucifel  2019年9月28日(土) 14:45 修正
ようやく涼しい日も増え、秋らしいかな、と思ったら思い出したかのように暑さが帰って来る今日この頃、ようやく夏バテも治まって来ましたが油断するとまた体調を崩しそうです(苦笑)

>>機動旅団氏
>哨戒艦不足
らしいですね、試験艦やら掃海母艦が警戒監視と言うのが護衛艦不足を如実に表している気がします。
FFMや哨戒艦の早期配備が望まれますね。

>装輪装甲車
三菱の機動装甲車(MAV:16式機動戦闘車の発展型?)、パトリア(芬)のAMVにGDLSのLAV6.0が選定対象になっているそうですが、個人的にはMAVかAMVがカッコよくて好みです。(笑)

=======
今月の画像は、
 「26型フリゲート(Type26 global combat ship(GCS)」(トリマラン)

以前上げた「26型(グラスゴー級)」のトリマラン仕様、実物の26型フリゲートをベースに古いコンセプトアート等々を参考にでっち上げてみました。

   hakase@管理人  2019年2月14日(木) 16:24
修正
以前、機動旅団氏が情報をくれた… 映画『空母いぶき』予告編

 https://www.youtube.com/watch?v=yH-Vp_IPYJE


画像:空母いぶき (やっつけ仕事('◇')ゞ〉


2019/02/17 22:53----------

>>Lucifel氏
>前に調べた時はAMDRってアンテナ四角(長方形)だったじゃないか〜(汗)
笑 …よくあることです(^-^; 私もしょっちゅう
私も、んっ…と迷った覚えがあります
アンテナ四角(長方形)はレイセオン社が開発前に、
「こんなもの作るぜ」と言うCGだったようです

次回の画像、アーレイバーク級(フライトIII)楽しみです
フライトIIIは、SPY-1Dレーダーと比較し、僅か2倍の電力使用量で、
30倍のパワーを生み出す優れものです 
…誰も近づけない、正しく最強のイージスです…が
兼ねてから言われていた、

・電源では艦内で1キロボルトDC電源をAMDR用に確保する(容量不足)
・AMDRには特別の冷却機能が追加される(情報無し)

が心配している(^-^;

>AMDR
https://www.youtube.com/watch?v=VVdWy_wopUs

2019/02/19----------

>>ミサイルがすべて廃棄
https://www.jiji.com/jc/article?k=2019021900583&g=int
http://combat1.sakura.ne.jp/S-400.htm



   Lucifel  2019年2月17日(日) 16:16 修正
>>hakase氏
>映画『空母いぶき』予告編
早速見てきました、5/24公開だそうで、楽しみですね♪

>>機動旅団氏
>アーレイバーク級
確かに長いですね、艦番号もすでに120番台が見えて来てますから、70隻以上ですか……
アーレイバーク級にしても、M1(エイブラムズ)、F/A-18にしても、予算厳しいし改良型で凌いでるって感じですかね(涙)

P.S.
次回の画像は、一応アーレイバーク級(フライトV)を予定しているのですが、最近漁った資料では搭載レーダーがAN/SPY-6(AMDR-S)……知らないヤツだったので写真を検索してみれば、AN/SPY-1と似たような六角形のアンテナ……前に調べた時はAMDRってアンテナ四角(長方形)だったじゃないか〜(汗)!! という訳でもう少し資料漁り続行決定!!(笑)
まぁ、SPY-6で決まりっぽいので、これまで通り六角形のアンテナになるんですけどね(笑)

   Lucifel  2019年2月25日(月) 16:03 修正
>>hakase氏
>よくあること
笑……まぁ、「想像図」はあくまでも「想像」ですからね(笑)
>AMDR(YouTube)
レイセオン社の公式チャンネルとか有ったんだ(汗)、YouTubeの軍事関係のチャンネルは、結構ネタ元にしてます(笑)

======
という訳で、早速書いてみました。
画像は、
「アーレイバーク級ミサイル駆逐艦(フライトV)(Arleigh Burke class Guided Missile Destroyer(DDG)(FlightIII)」です。
 左上 原型(?) AMDR-X搭載
 左下 艦橋前方のマウントにSeaRAMを搭載したタイプ
 右下 艦橋前方のマウントにLaWS(Laser Weapon System:レーザー兵器システム)を搭載し、後部のCIWSをSeaRAMに換装したタイプ
(船体はフライトUAのまま、AMDR-Xのみ加えた手抜き仕様です……爆)

フライトVは、フライトUAを原型に装備の更新等を行った改良型で、これまでのAN/SPY-1に代えてAN/SPY-6(AMDR-S)を装備し、艦橋上部にはAMDR-Xレーダーを装備する予定とされています……が、計画上、フライトV13番艦(DDG-138?)までの艦はAMDR-Xを装備せず、AN/SPQ-9(9Bなら「あたご」が新しく積んだヤツですね)を装備する事とされています。
Wikipedia情報によると、フライトVの最初の艦は、2023年就役予定のUSS Jack H.Lucas(DDG-125)になるそうです。

作っては見たものの、SPY-6の電力すら不安視されているのに、LaWS装備は電源的に無理が有りそう、あと画像では小さくし過ぎたかも……実物が就役したら書き直しですかね(何年後になることやら……笑)
それとAMDR-X無しの艦の艦橋にAMDR-X用の構造物は設けられるのか……後日装備用に構造物自体は作っておく、とか?

   Lucifel  2019年4月7日(日) 15:14 修正
ども、桜も咲いてようやく春らしい気候になってきましたが、まだまだ寒くなる日もありますので、体調管理にはお気を付けて。

=======
画像は、
「大和型戦艦(Yamato class Battleship)」です。
 左上 大和(竣工時(1941))
 左下 大和(最終時(1945))
 右上 大和(架空・1953))
 右下 大和(架空・1990))

本日(4/7)は坊ノ岬沖海戦(天一号作戦)の日、と言う事で戦艦「大和」を。
架空・1953の方は大戦を生き残った大和が米海軍仕様の装備で近代化した、と言う設定の改装型、改装・1990はそれを更に近代化改修したと言う設定の画像です。
1953の方はレーダーの追加程度ですが、1990では艦上構造物を大幅に改造、15.5cm副砲は撤去、前方の副砲跡にはVLSを設置、5インチ砲やらCIWS、SSMやらで適当にデコレーションしてみました。
1990の方はちょっとスッキリしすぎた気がするので、いずれ書き直すかも。

   機動旅団  2019年4月8日(月) 21:28 修正
>>Lucifel氏
精密な画像ありがとうございます。探照灯もイカス(笑い

1953年1990年版はアイデアですね。このころの日本艦隊はドラマ「高い城の男」でチラと出てくるみたいです。

1990年版イイですね♪ VLSと艦橋間のはチャフ?シリウスだかミラボールだかの光学システム?(私は前にちょっと読んだだけですが)

   機動旅団  2019年4月19日(金) 1:10 修正
米軍がF-15EXとかいうのを144機新造で導入だそうです。高すぎるF-35の補完だそうです。

   Lucifel  2019年4月25日(木) 15:13 修正
>>機動旅団氏
>「高い城の男」
前にそういう小説があると聞いて気にはなっていたのですが、ドラマ化されてたんですね。

>VLSと艦橋の間
一応ミサイル関係のイルミネーターと光学システム(特にこれと言って機種は決めてません)のつもりで描いてます。

>F-15EX
気になったのでWikipediaとかで調べてみるとF-15のミサイルキャリアー仕様と言う事で、EX(複座型)の他、単座型のCX、既存機の延命改修型(?)らしい2040Cとかが記事に載ってました。しかし、F-15QA(カタール向けF-15E)がベースと言う話も(出元は忘れました…爆)あったし、第4次F-Xの時のF-15FXとは違うんかいな? と……(笑)
ボーイングのサイトを覗いてみればミサイルキャリアーの名に恥じぬ兵装てんこ盛りの想像図が、CX/EXの搭載兵装をF-35の誘導で使うと言う話もありましたが、どっかで聞いた事がある様な……あぁ、アーセナルシップ構想か(笑)

火力至上主義者なワタクシと致しましては、機内に収納されてるよりもゴテゴテとぶら下がってる方がお好みです(爆笑)

   機動旅団  2019年4月26日(金) 23:16 修正
>>Lucifel氏

>>VLSと艦橋の間
ありがとうございます。

>>「高い城の男」前にそういう小説があると聞いて

そうそう、私も大昔に小説の方で大雑把なあらすじは知っていました。
いつのまにかドラマ化されてました(笑い。
日本艦隊映ったのは驚き(笑い。
ネットで画像だけでもでてきます。

>>F-15EX
おお、よくお調べになられましたね、お話ありがとうございます、ためになりました。
F-15QAっていうのがあるんですね(笑い)いつのまにかカタールがカストマーになってた(笑い)。

昔、コンバットコミックって戦記漫画雑誌がありまして、アフリカの貧乏空軍がF-15使ってる、当時の未来漫画がありましたが、現実化してきました(カタールは貧乏じゃないですが)。
そういえば、カタールはサウジ等GCCと冷戦中でしたよね、サウジとイエメン戦争とかどーなっちゃんだろう…、昨今時局に疎くて分かりませんが…。
あとで調べるか…。

>>F-35の誘導で 〜 アーセナルシップ
海軍のNIFC-CAしか聞いたことないんですが、空軍もそんなことやるんでしょうね、発射母機と誘導機が別で水平線外から、っていうの。

昨日出た世艦立ち読み(笑い)、げ、CVトルーマン早期退役だそうです、燃料棒交換なし。米空母体制が崩れるとあります。
大陸のドローン軍団、対艦弾道弾のせいか、空母が必須ではなくなってきたようなこと書いてありました。無人艦隊化の記述も。

大戦略パーフェクト4.0での追加兵器の画像、少し漁ってみましたが、やはり誰かアップはしてないみたいですね。画像だけ欲しいです(笑い。

ああ、雑談なので、お忙しいでしょうから返信はされなくとも大丈夫です(笑い。

 HP復活おめでとう御座います  LAH  2019年5月30日(木) 1:57 修正
ご無沙汰しております、LAHです。大戦略パーフェクト4.0でググっていたらここに辿り着きました。4.0、評価は酷いものですが新規画像のためにそろそろ買ってみようかと思っていた矢先、ここでデータが見れない!サイズが変わっている!!パッチは9月!?ととても有意義な情報を得て3.0を買い直そうと思っています。CPUがアレでしたがノホホンと出来る3.0が堪らなく恋しくもなっていて…。

最近は大戦略から離れ洋ゲーばかりでしたがRTSしかないのでターン制がしたい!と出戻り組です。大戦略ではなく戦闘国家・改やっていますが(爆)。

良い情報をありがとうございました。見知った方や新人さんを見ると安心しますね、ダイセンリャカーの聖地のようです。また寄らせていただきます。ではこの辺で。

   Lucifel  2019年6月20日(木) 16:57 修正
どうも、またご無沙汰いたしました。
暑くなってきましたので、皆様も体調にはお気を付けを(私はすでにバテ気味……笑)。

>>機動旅団氏
>トルーマン早期退役
「残念」と言うべきなのか……フォード級の追加建造は無いんだろうなぁ……

>>LAH氏
お久し振りです!! 今後ともよろしくお願いします<(^ ^)

=======
本日の画像は
「大和型ミサイル戦艦(Yamato class Guided Missile Battleship)」です。

先月・今月とちょっと忙しかったので手抜き画像で(笑)
前回アップした大和型のお手軽改造版(イージスシステム搭載仕様)です、前回の1990と同様に15.5cm副砲は前後ともに撤去し、前側はVLSに変更、後側は甲板にしてSSMを乗っけてみました。後は煙突直下の両舷にVLS(Mk.48=シースパロー用)を設置し、CIWSやら探照灯やらでデコレーション(笑)。砲は主砲のみで、VLSモリモリの「なんちゃってアーセナルシップ」仕様ですね(汗)。

=(追記:2019.06/22 15:30)=====
空母「ハリー・S・トルーマン」の早期退役案に関してですが、議会など多方面からの反対を受けて撤回されたそうです(4月下旬から5月初め頃の話らしいです)。

1 2 3  過去ログ全 100件 [管理]
CGI-design